服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

経営者に日曜日はない。ってホントな気がする

「上手に休むことが必要だ。的確な判断良質な決断をするために」みたいなことは、よく聞くよく読む。

同時に「リーダーに休みはない」「経営者に休日はない」とも、よく聞く、よく読む。

一体どっちだ。

……たぶん。どっちも本当だろう。休まないと、本当に良い判断が出来なくなる。だけど現実には、休日も、夜も昼も、ない。

今日も学術会議2日目午前をキャンセルして、あちこちに電話をしている。

プロジェクトのリーダーは良かった。走りきったら、終わりがある。昼夜ない緊張にも、止めがある。

よちよち経営者は、休みのとりかたと、句読点の打ち方を、探している。

いつかは、見つかるだろな。分かるだろうな。まあ少なくとも、blogを書いて一つの句点は打っている。(笑)