服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

保証協会、そういえば不動産保証協会は使ったことがある。

このブログは実況中継なので、正直に書く。

今日、初めて、東京信用保証協会さんの面接を受けた。

6年前に起業したときは、一般社団法人だったので、信用保証協会さんが使えない。使えないから使わずに、銀行や公庫から融資を受けた。

いま考えると、かなり多額の融資だが、信用保証協会を使わずに借りられたなんて、不思議だ、奇跡だ。

まあ、それも助成金の採択があったからだ。採択というのは、大変なもので、一年がかりで、あれを通ったから銀行や公庫は、融資をしてくれた。といま分かる。

で、今回は、株式会社なので、保証協会さんをお願いしている。銀行が使えというのだ。

それが、こんなに大変だなんて、思わなかった。

先の起業がどんなに成功していても、全くゼロからだ。

でも、ふと思い出した。確か、沖縄の保育園を借りるときに、大屋さんから要求されて、保証協会を使った。つまりは、家賃以外に保証金を払った。あれは、不動産保証協会だったのか。

まあ、とにかく。信用も信頼も、ゼロからである。