服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

「時間がかかっても自分の過ちに気づくことは大事なこと」

私が真剣に考えて出した結論や、経験からの教訓や、悩んだすえに出した答えは、必ず、既に、誰かが言っている。

しかも、見事に的を獲て、的確に、言っている。

古典が、先達が、師匠が、恩師が、誰かの本が、時には漫画やコミックが。

さて。

最近いろいろ考えて、悩んで、結果、言葉に昇華しようとしていた、その寸前。

何気に、暇つぶしに、コミックを読んでいたら、‥‥あった。

「時間がかかっても、自分の過ちに気づくことは、大事なこと」

そうそう、それを言いたかったのよ。

私にではなく、ある人に。(笑)

自分にではないよ。誰かにだよ。ほんとだよ。ほんとだってば。(爆笑)

しょうがない新しい言葉を足すぞ。「気づくことと、認めることは、別のこと」これは自分に言い聞かせよう。(*≧∀≦*)