服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

経営者の仕事は「決断」と「仕事の枠組みつくり」

聞いてはいても、読んではいても、実際に納得したり、会得するには時間がかかる。

経営者一年生の私は、いま、先達の教えを、身をもって分かる時期だ。

ちなみに、自分で「これまでは起業家時代、これからは経営者時代」と決めている。

さて。
経営者の仕事は、「仕事の枠組みつくり」
リーダーの仕事は、「決断と判断」

この二つが、最近、自身の体験のなかで、その通りだな、と覚ったことだ。 

起業の時代にも有ったじゃないか?なぜそう思う?と、自分に問い返してみる。

あった。だけど、違う。
どうして違うか、何が違うか。

いまそこを考えつつ、気をつけながら、働いている。よちよち歩きをしている。