服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

はいもちろん「経営者の一番の仕事は資金繰り」です。

経営者とか、中小企業の社長とか、始めてまもない法人のトップが絶対に、逃げてはいけないこと。

それは「資金繰り」

早く資金繰りの苦労から逃れたいなあと思っていたら。「大企業の社長じゃあるまいし」と読んでいる本に言われた。書いてあった。

そのとおりだ。

そして、それに大企業になったら、その規模の大資金繰りで、また悩むものだろうなあ。(笑)

そして大学を創る頃にはさ。ものすごい額の資金調達と、恐ろしい額の資金繰りが、待っているんだろう。アハハ。

家族がサラリーを貰っていたころ、自分が雇用される身であった頃が、懐かしい。

今は、資金繰りが楽しいと言える人間になりたい、と思っている。

だって、資金調達も、思い出したら今は楽しい。資金繰りも、いつか、そう思えるようになるかも。(笑)