服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

ちむわさわさ~、ちむどんどん。

沖縄言葉で、良くも悪くも、心(気持ち)がざわつくことを、ちむわさわさ~、チムワサワサ~、という。

そして、良くも悪くも、胸がドキドキすることを、ちむどんどん、チムドンドン、と言う。

この2日、私は新園のための資金調達で、ちむわさわさ~、ちむどんどん、である。(笑)

4年前の最初の資金調達の時、私は相当に、ちむどんどん、ちむわさわさ~だった。

あれから、四回目。今回は、桁が相当違う。チムドンドン、チムワサワサが大きくなるはずだ。

だかその度合いは正比例しない。少しだけ、図太くなっているらしい。経験もあって「これだけ必要なんだ」と開きなおっている部分がある。

それでも、資金調達される相手側が、明らかにざわつくのを見て、終わったあとに少しだけ、ちむわさわさ、ちむどんどん、する。

2日連続で、異なる相手先の“ざわつきを見た。そして、自分がかなりの額を資金調達しようとしていることに、気がつく。

さあ、ちむわさわさ、ちむどんどんを、楽しもう。