服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

起業家に必要なのは勇気。勇気は能力。

起業して4年。さらに乳幼児教育の法人を立ち上げて3年、保育園を設置して2年。さらに三つ目の法人を設立して一年。

間違いなく起業の段階である。経営者だったらどうか分からないが、企業家=アントレプレナーだったら、このスピードは当たり前である。たぶん。

さて、この段階で「起業家に必要な能力って何だ」と自分自身に問うたら、こう答えがでた。

勇気です。

踏み出す勇気。行動する勇気です。不安を克服する勇気です。

笑われるのを見過ごす、無謀だと言われるのを無視する勇気です。

失敗を恐れない勇気。リスクに目をつぶらない勇気。リスクを取る勇気です。

固執を捨てる勇気。成功を捨てる勇気です。

そして、勇気を出すというのは、実は大きな能力です。

勇気とは、怖がらないことではなく、恐くても進むことです。不安でも前に向かうことです。

さあ、自分よ。自分に励まされて、勇気を出せ。勇気という能力をさらにつけろ。