服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

ここまできても、必要なのは“勇気”

5年ほど前に起業したとき、ほんとうに怖かった。そんな記憶がある。

大きな勇気、小さな勇気、ありったけの勇気を出した。そんな覚えがある。

いま、

新しいこと、新しい分野に挑戦する。

横から見ていた世界の、当事者になる。

いつかはと思っていた分野に、本当に入る。

起業は二度目になる。経験した。

だから、そんな時に必要なのは、知識とか、資金だとか、思っていた。

だけど、忘れていた。

あらためて、必要なのは勇気だと、思い出した。そして次に必要なのは、実行・行動だ、と。