服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

自分以外には「怖い」「不安」を感じさせないという決意。

不思議だ。そんなこと、慣れていると思っていたのに。

新法人で新しい分野に取り組み始めた。すると6.7年前の初めて起業のときと同じように、ドキドキや、怖さや、不安感を感じる。

資金調達で。雇用で。手続きで。

勇気をだそう、怯えるな、と自分に言い聞かせるということが、起きる。

あれほど経験し、体感したから、もうそんなことはない、と思っていた。しかも起業は成功したし、いま堅固たるものになっている。

しかし、面白いことに、やはり起こる。法人形態が違うからか。スピードが早いからか。半径が大きくなるからか。

とにかく。久しぶりに、起業における不安や怖さや恐さが、起こる。

だが、ただ一つ違うことがある。

自分以外の人間、取引先や雇用者、とにかく「関係者には、不安を起こさせない」という決意があることだ。

これだけが、二度めの起業経験だからこそ、厳然とある決意だ。