服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

10月の壁、10月のキャズム。

いま、とても壁を感じている。焦燥を感じる壁だ。乗り越える端緒さえ掴めない。

いま、とても溝を感じている。絶望に捕らわれるキャズムだ。どう跳び越えるのかさえ、思いつかない。

そして、そういえば。4年前の10月。
そして、3年前の10月。2年前の今頃。そして去年のこの頃。

絶望そして救い。不安を転じての前進。焦燥からの歓喜。慟哭しだいに報恩感謝。だった。

今年の10月も、乗り越えられるはずだ。
目の前の10月も、飛び越えれるはずだ。

そして、いつか今年の10月も記念の月になる、と信じよう。