服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

法人を運営して初めて分かること

法人を設立して、初めて分かることがたくさんある。法人を運営して、初めて分かることもたくさんある。

役員報酬は、一度決めたら一年間、変われないんですよ。…え?そうなんですか。

役員報酬は、支払らわなかったり無給にしても、税金は額面通りかかるんですよ。…え?

~~は……なんですよ。はあ?

私は長くフリーランスの通訳をしていたので、その感覚は、個人経営的なものだった。
持ち出しも平気だったし、稼ぎがなければ自分に支払わないだけだった。

個人経営における公私混同とは、半分は自分のランチの経費を会議費として落とすことだった。(笑) 

法人の公私混同とは、反対に、仕事の必要経費を自分が立て替えて、勝手に法人にあげた(=寄付とか拠出金としてしまう)と処理することだ。

いまや、もう、自分さえも客観的に扱わなければならない。「これが他の人や雇用者ならそうさせるか?」と問わなければならない。