服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

泣きながらでも、やるんだよ

とある人に、お答えして、書きます。

笑いながら、やります。自分で決めたことだから。ワクワクする、って思って始めたことだから。

そりゃ、何でも始めたら、楽しくないこともあるし、腹が立つこともあります。

そんなときは。怒りながらでも、やります。関係ないもん。この事業の達成と、私のちっぽけな感情は。そう思います。

はい。泣きながらでも、やります。
辛いことがありました。慟哭が、ありました。まるで、自分のせいのような気がしました。自分が悪いからだと思いました。

でも、泣きながら、立ち上がりました。泣きなからでも、やります。今ある泣きたいような人間関係の辛さなんか、よくあること、大したことないと思えるようになりました。

笑顔でやりきりますから。怒りながらでも、前に進めます。ビックリしても、気を取り直してやります。泣きながらでも、必ず、やります。