服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

私を叱責する人を、私は持っている

私は、私を叱責する人を、持っている。

でもその人は、滅多なことでは叱責しない。その人は、厳しい指摘をしてくれる。

でもその人は、たまにしか厳しい指摘をしない。どちらかというとその人は、中立な立場の冷静な考え方をしてくれる。

でもその人は、時たまにしか冷静な視点をくれない。代わりにその人は、自分にもこんな情けない経験があったよ、後悔しているこがあるよ、と教えてくれる。

でもその人は、それも多くはない。大抵は、ただ一緒に笑ったり、涙ぐんだり、頷いたり、共感してくれる。気がつくと、その人と話しただけで、また頑張ろうという気になるのだ。

こんな人が長く、女子の先輩として、自分の世界にいてくれることに、今、心から感謝している。本当に有難い。