服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

今日、本を18冊買った。

沖縄でたぶん一番大きい本屋さん、丸善ジュンク堂書店那覇市内にある。通常開店だと聞いて、走って行った。

走ったのは車で、私ではない。運転したのはスタッフで、私ではない。本を買ったのは私で、スタッフではない。

彼女は私を下ろして、バイバ~イ、帰りは自分でね~、と去っていった。

滞在、3時間半。18冊。28,868円。現金足りなくて、クレジットカードだ。

ゆいレールがあったけど、自宅への帰りはタクシー。明らかに重たい袋を2つ、さらに重たそうに持って、罪の意識も軽くなる。

最近以前よりは本を読まなくなった私。だが、買い方は、以前と同じく大人買い。習慣はこわい。ストレス解消にはなった。