用があって、先日ら馴染み?のホテルに行った。那覇では一流のホテルだ。
すると。ホテルの中のいくつかのレストランが閉鎖し、メインダイニングの一つに集約しての営業となっている。メニューも限られている。
私のよく行く、好みのレストランは営業中止だ。仕方なく、そこしか開いてないので、メインダイニングにいった。
そのレストランで不承不承、選択肢の制限されたメニューを眺めていると、私がよく行くレストランのスタッフが私を見つけて、マスクのままやって来た。
おそらく、ホールスタッフも一ヵ所に配置して、半分は休ませているのだろう。
「すみません。こんな感じです。申し訳ありません」「ちょっとガッカリしました」
だがその後は、なにも言えない。明らかに、必死に逆境と闘い、自分達の前途さえ不安の中、ホテルを盛り立てようとしているのだ。
応援せざるを得ない。自分の痛みと同じなのだから。
頑張れ!ホテルパーソン。
頑張れ!観光業者。
頑張ろう!自分達。