服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

「フィードバックが凡人を一流にする」ドラッカー

まずは、一流になろうよね。天才をめざすのは、その次でいいよ。

まずは、一流をめざそうよね。変化しない才能よりは、成長する感性だよ。

まずは、一流になってくれ。そうじゃなきゃあ、関わっている人が可哀想だよ。

仕事が遅いのは能力の問題だけど、取りかかるのが遅いのは姿勢の問題だよ。

フィードバックを受け入れてくれ、自分一人で反省するより、ずっと変われるよ。

高くなってゆく理想もいいけど、現実を高止まりさせることも、大事だよ。

そう、ある人に言いたいし、自分にも言い聞かせている。