服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

沖縄ではミーニシ(新北)という秋風

小さい頃、よく母親が「ミーニシが吹きはじめたね」と言っていた。

寒い風であることは分かった。だが、何しろ温度はまだ高いので室内は半袖。外に出ると風が寒い。

上京して、「木枯らし1号」だの「北よりの風」だのと聞いたときに、ああこれだなと思った。

つまりは、秋風のことだ。沖縄にだって秋はあったのだ。(笑) 紅葉はないし、枯れ葉も舞わないけど。

今日も風だけが、びゅうと寒い。

しかし、室内に入ると、クーラーをかけている。少なくとも、我が保育園はかけている。12月の沖縄。