服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

「二兎も三兎も、百兎だって追えばいい」

私の恩師が、とある集まりで、とある女子学生の質問に答えた。

女子学生の悩みは、「あれもやりたいし、これもやりたい。二兎を追うものはなんとやらと言われるが、どちらも諦めきれない。どうしたらいいでしょう」

恩師の答え。

「二兎も三兎もどころか、やりたいことは全部やればいい。私に言わせれば、100兎だって追えばいい。全部挑戦すればいい。チャレンジする前になぜ諦める。」

「私はやりたいことは、全部やってきた。今だってやりたいことがまだまだあって、どんどんやっている。」

凄い人だ。

私は、これを青春時代に聞いて良かった。

それを聞いて以来、私は100兎を追うと決めた。やりたいと思ったことは全部やると決めた。やる前に諦めることはやめた。

今も、二兎も三兎も、百兎も追っている。やりたいことは、まだ減らない。