服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

低気圧不調、いわゆる気象病だね

昨日、朝から何となく、ふわふわする、フラフラする。めまいのような。

これはおかしい。私に何が起きたのだ。血管が? 血圧か? 自律神経が? やっぱり太りすぎたのか?

登園して3時間後には早退した。で、ダラダラ寝ていると、いつの間にか治っているような、いないような。

そして、あっと思い出した。気象病だ。30年来のママ友で、今では親友の看護師長が、以前に雨の日の頭痛の私に指摘していた。

「あなた、それ気象病よ。低気圧不調よ。気圧の変化による症状よ」すっかり忘れていた。

沖縄はここ数日、雨。低気圧。さらに等圧線が狭い季節だ。不調にもなるわさ。頭痛がないだけましだ。

というわけで。あっという間にすっきりした。不思議なものだ。分かると軽くなるなんて。

同時に、低気圧不調どころじゃなかった1年半を、思いやった。