服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

リーダー・経営層は、早朝から仕事が当たり前だよ

毎日、朝起きた瞬間から、仕事をしている。年齢の関係で、最近は朝が早いから、4時~5時からというのは、当たり前だ。

何の仕事をするのだ、と職員は、びっくりする。

確かに、代表・リーダー・経営層は、事務もしない、現場で保育もしない、電話や外渉をしてるようだが、それなら相手と合わせて昼間だろう、と思うらしい。

これが、あるんだな、一日中。仕事が。

考えるのが仕事。構想を立てる、戦略を練る、打つべき手を考える。

段取りを整える。職員や人材や人財の見極めをして、どう育てるか、配置するか、話し合う。

突破事項の対処をし、手を打つ。リスクヘッジの処置をする。

毎日、早朝、起きた瞬間から、代表で統括園長もしている夫と、二人で報告・共有、議論・討論、が始まる。

既に真夜中にまとめたメモを、元にするときもある。そして、メモや文章や数字にする。

トップは、1日8時間勤務ではない。起きて寝るまで約18時間、いや寝ている時も考えていたり飛び起きるから、24時間仕事をしている。そんな感じだ。

だから、お昼時間にはもうヘトヘトだ。(笑)私は、ほぼ15分くらい昼寝をする。

昼寝の時間が取れない日は、午後が眠い。本当は園児のお昼寝の2時間、私もお昼寝したいのだ。(爆笑)