予防線を張るのが、理事長の仕事
問題が起こる直前に、予知したり、予防したり、出来るかとうか。
問題が起こったとき、対応が早いか、効果があるか。
徹底するのが、代表の仕事。
保護者のことを、どれだけ理解しているかどうか、深いレベルで。保護者が、この保育園のダイナミックスを理解しているか。
諦めないのが、トップの仕事。
保育者・職員のことを、どれだけ見ているかどうか。公正に公平に。職員に、この保育園の理念や指針や方向性が浸透しているか。
透徹するのが、創設者の仕事。
何のために作ったのか。誰のためか創ったのか。何を目指して始めたのか。
冷静に。
たくさん有りすぎると、考えても長く考えてはいけない。
こっちだって腹が立つよと、思っても長く思ってはいけない。
もういいよと、頭によぎっても自分だけは投げ出してはならない。
さて。一度眠ってから、また起きて、頑張ろう。