服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

全国の保育園が、いま息をつめているよ。たぶん。

那覇市認可外で、死亡事件がおきたり。

保育園へ登園忘れで「保育園の責任は大きい」と大臣に言われたり。

そして今度は、静岡県裾野市の保育士による園児虐待事件。

今晩は、仙台市の保育園での事案が、テレビニュースでやっている。

もう、全国の保育園は、全国の保育園関係者は、息をつめているよ。

頑張っている保育園、私達はどうなるんだ。みんな同じ扱いか。

頑張っている保育士、彼らはどうなるんだ。みんな同じ扱いか。

「もっと配置を増やすべきだ」「もっと助成金を増やすべきだ」「もっと子どもにお金をかけるべきだ」

毎日、保育園の現場で、移動の車のなかで、園長同士の電話で、そんな意見や言葉が取り交わされている。