服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

暴論です。男子はマウント取りたがる

日本社会は男社会である。男性優先社会である。おバカなほど、男性優位社会である。

違うと言うなよ。今さら。

会社や組織において、同じ能力なら、断然、男性が三段ほど上にいる。本当だ。

通訳でいろんな組織や会社に入ったので、観察できるし、客観的に分かる。

別にいいよ。威張っても。

その上で、最近、発見したことがある。

男性は、そのコミュニケーションにおいて、やたらマウントを取りたがる。

男性同士だと、当然のように。

時には、妻にもマウントをとる人がいる。そして、上司の女性にも、マウントをとる人がいる。

そうでない男子を夫に持った私は、最近、それを発見した。ビックリした。

何か、人類学的に、あるのか?と思ったりする。

女性上司が、男性部下に悩むとか。父の工場の後を継いだ女性社長が、古参社員に悩むとか。

これは、その女性に力がないのではない。男性が、勘違いしているのだ。女性のほうが男性より下だと。

そして、自分のマインドのバランスを取るために、マウントを取るのだ。(笑)

暴論です。