服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

やらないことをやめた。頭と心に空き地をできた。

やらないことを決める。やらなくてよいことをやらない。

というのは、いろんな本に書いていたり、先人が言っている。たぶん、とても大事なことだ。必要なことだ。

だけど、それがなかなか出来ない、やれない。というのがこれまでだった。

さて。新規開拓のために時間と心と頭を使っていたら、実際に以前やっていた事がやれなくなった。他の人に任せざるをえなくなった。

そしたら、あら不思議。私なんか要らないのだ。(笑) やらなけれべならないことなんて、私がやらなくともよいのだ。

もっと上手に、他の人がやれる。もっと出来る人が、やってくれる。

そして、やっと必然的に「やらないことを決めること」「やらなくていよいことをやめる」ことが、出来るようになった。

おかげで、いま、心と頭にスペースができた。空き地ができた。余白ができた。新しいことに取り組むことができる。考える時間ができる。構想が寝れる。

次のシュトルムウントドランク、疾風怒涛に、そなえよう。