服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

「何とかなる」から「必ず何とかする」への転換

1週間半の出張から帰ってきて、休みの朝から夫と、グダグダとお喋りしていた。

すると。「そうそう。これ君のことだよ」と夫が、留守中に私のために切り抜いた、新聞記事を出してきた。

黒部ダム竣工60年に思う「大事業を成就する人間力とは」と題する社説だ。

要約すると、ダム建設の中で「何とかなる」から「必ず何とかする」への転換と深化があった。それが不可能を克服した”と。

「ね。『何とかする』は君の精神だよね。いつも不可能を可能にしてきたよね」「だから今度も君は何とかするさと。

「建設は死闘 ~偉大なる事業を成就する力は何か。困難の壁に臆さぬ勇気勝利への執念、一人一人の一念を合した(中略)」

つまり。ちゃんと人間力のある者と、人間力の有る人達が、合流して、力を合わせて、「何とかする」の精神で勇気と執念で挑むと、偉大なる事業は達成できる、ということだ。

ああ、大変だなあ。