服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

ユートピアとディストピア

ユートピアとは、桃源郷、夢の国、理想郷。
ディストピアとは、その反対の、絶望的な世界のことだ。

ユートピアは、たぶん、誰が想像しても似たような世界になるだろう。そりゃあ、人によって個性が出るけど。

だけど、たぶんディストピアと言ったら、それぞれ想像する世界が違うのではないか。そんな気がする。

だって、何に絶望するかがそれぞれ違うし、どんな世界を暗黒ととるかが異なるだろう。

トルストイ曰く、幸福は似たり寄ったりだが不幸はそれぞれに皆違う。

理想郷を夢見てそこを目指して大学を設立するのか、ディストピアを恐れてそうならすまいと大学を設立するのかでは、違う学校ができるだろうな~。

ふとそう思う日々である。