服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

新しい法人を設立

今日、公証センターに新しく設立する一般社団法人の定款を持っていき、承認を得た。

もちろん、その前に何度かメールで定款をやり取りし、書き直し、訂正された。最後にこれでよいでしょうか、という段階になる。そこで、今度は指示された箇所に押印をする。それもPDFにして送信し確認をとる。

色々あったんで、約一ヶ月半かかった。

公証役場で承認を得たら、そのまま承認された書類と、ほか作成した書類をもって、司法書士のところに行く。確認しつつ、さらに司法書士が作成すべき書類に、目を通し、押印をする。

私が帰宅した後、司法書士さんは自分の事務所のパソコンで、電子申請をする。今じゃ、法務局になんか行かないのだ。ほぼ、電子申請だ。そういうわけで、申請をした日が、そのまま設立日、創立日となる。

それにしても、良かった。無事に、亡くなった親友との約束を果たせる。
大学設立に向かって。全身ができる。