服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

すべての起業家を私は尊敬する

何でもそうだろうが。保育園をひとつ作るのは、そんな簡単なことじゃない。

金融機関とやりとりし、申請先の所管とやりとりし、設計・工事会社とやりとりする。

お金の計算をし、人間関係を調節し、書類を作成する。

勇気を必要とすることと、気にしないように努めることと、腹立たしさを抑えることをし、その3つをくりかえす、

ややこしいこと、巧くいかないこと、時には失策を認めて、あきらめる。(笑)

何より。責任をとり、リスクをとり、腹を決める。それをやるのは、自分だ。すべて自分だ。

だから、すべての起業家を、私は尊敬する。