服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

保育所は「制度ビジネス」だったのか

私がやっている保育園は、ある意味、制度ビジネスだ。

私は、覚るのが遅い。我ながら、ここに至って、初めてそう認識した。

せめて良いのは、分かった時にちゃんと分かることだ。己の恥とか勉強不足と思われたくないなどと、グズグズしないことだ。

とにかく分かった。さとった。認識した。保育所は、制度ビジネスだ。少なくとも、企業主導型保育事業は、そう言っていい。

このための法人設立と申請から、3年半。実際に保育園を設立して、一年8ヵ月。今頃になっての、やっとの認識である。ちょっと恥ずかしい。(笑)

待てよ。ということは、学校や大学の教育機関は、制度ビジネスなのか。国から助成金が入るし。それとも、それは違うのか。

病院も制度ビジネスか。そうだよね、たぶん。だって、医療保険で細かく点数が決まっているはずだ。

誰か教えてほしい。今度は、素直に聞くよ。