服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

行政書士に頼めることを自分でやってみる

本日、那覇市の法務局に行った。もうひとつ法人を設立するためだ。

すると、一般社団法人なら先に公証役場にいって定款を公証してもらってください、と言われタクシーで那覇公証役場に走った。

着くと、予約が必要でした。と言われ、仕方ないから、持っているもので公証役場に必要な書類を全て先に渡してコピーしてもらって、予約をするための書類をもらった。

これじゃあ、行政書士という職業が必要なわけだ、と改まって悟ることになった。でも、やっぱり自分でやりきることにした。

年末に、法務省のページをググって、必要な書類をつくり集めた。そして、自分で定款を作成した。その他必要な書類も。

前回、那覇市で法人を設立するときに、酷い行政書士に当たってしまい、散々な目にあった。もちろんその人だけがダメだった。

お金もかかるが、何より私のスピード感についていける紹介が間に合わない。紹介を待ってられない。

どうせ定款作りから自分でしたのだから、今回の法人の登記は、全部、自分でやりきることにした。