服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

何かをしたければ自分を強く持つこと

何かが欲しいというのは、自分を強く持つことになる。

何かがしたいということは、自分を高く持つことになる。

何かを創りたいというのは、自分を強く持たなければ、立っていられない。

欲しいものが、私的なものかそうでないか、なんて関係ない。自分が欲しいと思ったのだから誰の責任でもない。

やりたいことが個人的なことかどうか、関係ない。自分がやりたいと思ったのだから、自分の責任だ。

創りたいものが、私だけがそう思っているのかなんて関係ない。私自身が有ってほしい、ないなら誰か創ってほしいと思うのだから、自分が創ってもよい。

身体にムチうって、気力を奮い起たせて、気をしっかりもって、やるしかない。