服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

OGU研究所の設立日記

さて。
構想はとっくの昔にあり。企画書は去年の暮れに作成し。定款はこの1月から自分で作成し。定款や定款認証のための書類作成を公証センターとやり取りし。

あれこれの仕事をしながらなので、捗らず。しかし、スタッフからは急ぎすぎとと言われ。

やっと、明後日、公証役場で認定をもらう段取りになった。認定もらうのにも、たくさんの書類が必要。「行政書士に頼まなかったんですか」と公証センターの人に言われ。

定款を認定もらったら、その先から法務省手続きは、司法書士の方に頼むことになった。

法務局の手続きの書類は、ほぼ自分で作成している。設立時何とか、とか。

「私は行政書士ではないので、登記だけはできます。します」「ここまで作成してきたら、ほんと法務局に行くだけだすけどね」とも言われ。

それが忙しくて出来ないので、頼むことにしたのだ。3月末までには登記完了で、設立したい。口座も開設したい。