服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

保育園には監査というものがある

元保育士のユーチューバー動画に、爆笑した。保育士あるある「鑑査」編。

普段悪いことしているわけでもない。だけどなぜか、あれ隠せ、これしまえ、これ目立たせないようにしよう、‥みたいな。(≡^∇^≡)

そう、保育園には、監査というものがある。しかも、企業主導型保育園は、二つの方向から鑑査を受ける。行政(市役所子ども課)と、内閣府だ。

鑑査は、その日まで、大変である。違反もしていないし、悪いことしていないのに、緊張してたくさんの準備をする。

用意すべき書類の、指定されたものは出し、無いものは作成する。運用上助かるものでも、鑑査上よろしくないものは、しまう。準備に1ヶ月。

沖縄みらいっこ保育園は、那覇市の鑑査が1月に終了。大変だった。面白かった。
そして、今度は内閣府の鑑査が、もうすぐある。

鑑査員は、1日フルに保育園にいて調査する。面白い世界だ。