服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

大勢の人を長く騙すことはできない

「少数の人を、長く騙すことはできる。
大勢の人を、短い間騙すことはできる。しかし、大勢の人を長く騙すことは、できない。」

かつて読んだ本に、そう書いてあった。記憶違いでなければ、悪も善も含めてリーダーやカリスマについて書いたものだったと思う。確かヒットラーも論じていた。

‥‥‥‥。

いいですか。
あなたは、あなたの周りの少数の人間を、長く騙すことは、確かに出来ますよ。

そして。
あなたを知っている、大勢の人間を、短い時間騙すことは、確かに出来ますよ。

たけど。
大勢の人間を長く騙すことは、絶対にできない。私は大勢の人間の一人だ。

私は、あなたに騙されない。絶対に騙されない。短い時間も長い時間も。

そして、大勢の人間があなたに騙されない。短い時間も長い時間も。