服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

私を冷静な人というのはライオンを可愛いとうのに匹敵する

いつも、反省する。何で私は、すぐに興奮するんだろう。
いつも、振り返る。なんで私は平常な話の時でさえ声の調子がきつくなるんだろう。

なんで、テンション高めな話し方なんだろう。なんで、こんなに激しめな発声になるんだろう。

自分のノートに、自分に対して注意書を書いている。「1、先ず黙る。2、静かに話す。3、先に相手の言うことを聞く。4、話すときに間をおく。5、ゆっくり話す。順不同。」

しかし、なかなか上手くいかない。ほんとだ。

昨日「あなたは意外に冷静で、静かな人んですね」と私の30分に騙された人(笑)が言った。

だから「私を冷静だというのは、ライオンを可愛いというのに匹敵します」と言っておいた。(-_-)