服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

植物に成長点があるように、組織にも成長点がある。

植物には成長点というものがある。そこが活発に細胞分裂を繰り返し、草木は成長する。

そこが伸びないと大きくならない。他の部分は、ある意味、成長の結果である。

で。さいきん、組織にも成長点があるなあ~と、思うようになった。

そこは活発に細胞分裂を繰り返すし、やたら変化する。落ち着かない。しかし、そこが成長しないと、樹木全体は大きくならない。

組織は人の集まりだから、やたら成長すると、成長痛もある。

今日も私は、その成長痛の手当てをしている。
さて。沖縄の保育園グループの成長点は、第一園目、創立園の、「みらいっこ保育園」だ。

すさまじい勢いの成長点だから、成長痛も大変だ。