服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

自分を変えるにはどうしたらいいか

自分を変えるにはどうしたらいいか。住む場所を変える。付き合う人を変える。着る服を変える。髪型を変える。

と、何かの本に書いてあった。なるほど。

一方しかし、私がこれまで自分を変える、自分が変わった経験での過程はこうだ。

まず、もう相手(周囲)が変わってくれと思わないようにしよう、と思う。

自分が変わるのだと決心をする。

決心をしたら、そうだ本当に自分が変わるべきだったんだ、と自分の欠点に気がつく。

すると、その自分の愚かさ、至らなさに、居たたまれないほど恥ずかしくなる。

どうにかなりたい、本当に変わりたい、こんなのイヤだ、と強く思う、念じる、祈る。

さしてある時、相手・環境・周囲が変わったと気がつく。あれ。

すると周りの人が「あなた変わったね」と言うようになる。

こんな経緯を経て、自分は変わってきた。もちろん、本に書いてあったことも、今後は試してみる。

どんなことも、バリエーションが必要だ。