服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

思い出しても腹が立つ人の存在(時差アップ)

接触れたら、直接仕事したら、直接相対したら、相当、腹が立つ相手。

接触を少なくすればいい、一緒に仕事しなければいい、相対するのをなくせばいいい。と思う。

ところが、間接的なやり取りでも腹が立つ。報告連絡だけにしても、腹が立つことが起きる。

だから、なるべく接触機会をへらした。
けれど、思い出しても、腹が立つ。(笑)

直接やらずにメールか、仕方ない、電話でやろう。そして、ああして、こう言って、と想定する。その段取で、きっと相手はこう言うだろう、こうするだろう、と考える。

すると、想定の中の相手に腹が立つ。想像の中の相手に腹が立つ。(笑)

それにしても、これは不思議な存在だ。こんな存在は自分を試す。こんな

ちょっと聞いてみたい。あなたにも、こんな存在は、いるのだろうか。