服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

経費精算って…。

さて。

いま、某局のドラマ「これは経費で落ちません」を録画してまで見ている私である。面白い。

だが、実際の私は、経費精算で困っている。B法人には経費を精算しても、認められないことがけっこうある。(笑)

精算をする前に、すべての領収書を、先ずは、自分で振り分ける。先ずは、ABCの、三つの法人に。

それから、これは皆の食事代金を払ったけど個人扱いになるのかな~、これは問題があったから話し合うために入った店だけど会議費にはならないかな~、これは交際費にしてもらえるかな~。と振り分ける。

そうなると、この時点でかなり、結果的に持ち出しなる。泣きたくなる。

そして精査して持っていったが、昨日、某法人の経理に二枚跳ねられた。税理士さんの時は親切に別の落とし方や勘定をなどを教えてくれたが、担当経理に直接渡すようになってからはとにかく突き返される。腹が立つ。(笑)

普通のビジネスマンは、どうしているんだろう。やっぱ、腹立ってるんだろうか(*^^*)