服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

自分が動くからコトが動く、自分が進むからモノが進む

問題が勃発して、動かざるを得なくなる。何かコトが起きたので、何か対策をする。課題があるので、解決に走る。

問題や課題があるから私は動き、次々とコトが起こるから、私はあそこに行きここに行きをしていた。…つもりだった。

夫が言う。
違うよ。君が動くから、モノゴトが動くんだ。君が走るように行動するから、起きるべき問題が起こるんだよ。君が熱弁振るうから、課題が顕在化するんだ。

君が進んでいるから、モノゴトが動くんだ。君が寝転んでいたら、モノゴトは動かない。君がチンタラ動いたらモノゴトはちんたら進む。

「頭を振れば髪が揺れる。身体を動かせば空気が動く。大きな存在を動かせば、必ず大きく変化する」って言うだろう。それだよ。


夫はときどき、良いことを言う。