服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

動いてみたら分かるという

「動けば決まる。決めれば動く」

一年ほど前に、とある大学理事長のスピーチで、聞いた言葉である。

自分が動けば、物事は決まっていく。自身が決心、決断すれば、モノゴトは動いていく、開いていく。

確かにこの一年、そうだった。その意識が薄れかけた一昨日、とあることを口に出した。「~~は決断できたけど、~の方は分からないんだよね」

すると夫が側から「何か動いてみたら?そしたら分かってくんじゃないかな。何かやってみたら、クリアになっていくんじゃないかな」

そうだよ。
何らか動けば、何かが決まる、何かが分かる。
下手でもいい。玉を投げてみよう。言ってみよう。訊ねてみよう。動いてみよう。

ダメならダメで、ダメだということが決まる。分かる。