服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

誰にでもはっきり見えるものを提示すること

誰にでもはっきりと見えるものを提示することは、重要だ。
誰がでもはっきりと分かる形にすることは、大切だ。
誰でもしっかりと認識できるように具現化することは、重大だ。

同時にそれは難しい。一番難しい。

はっきりと見えるという状態は、見かけがシンプルで、当たり前で、分かりやすいということなのだから。
みなさん、見かけ通りに、簡単で当たり前の結果で、分かりやすいと思うからだ。

見える形にするというのは、難事業だ。分かりやすい結果ほど、出しにくい。
簡単にすることほど、難しいことはない。

でも、出来た。今日、見えるかたちに提示できた。分かるように結果をだした。
見かけ簡単だ、シンプルだ、分かりやすい。
だけど、出した。見せた。提示した。