服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

長・リーダーの仕事は、決断すること

「どうして、あの人を園長にしないのですか」「とても良い副園長なのに、なぜ昇進させないの」

よく聞かれる。

私からすれば、はっきりしている。リーダーの仕事は、副とはどう違うか。

それは、決断ができるか、だ。

判断は、いや判断材料を持ってくるのは、別の者や下の人が、できる。

その判断を聞いて、しかし決断をするのは、リーダーだ。

良い決断か悪い決断か、ではない。決断するか、決断できる人間か、だ。

断じれば、必ず反発する人や反対する人、批判する人がでる。それでも決断てきるか、である。

99人が賛成し1人だけ反対する場合がある。堂々と決断する。

51人が喜び49人が怒ることもある。でも、決断する。

あるいは、1人が分かってくれ、99人があなたには付いていけないと言うかも知れない。それでも断固、そう決断する。

それが、リーダー・長だ。

最近、理事長、法人の長として、とある決断をした。その反発やハレーションは、凄かった。

平気だ。たとえ見かけは瞬時の決断や、不公平に見えるだろう。だが、リーダとして、三層の視点、3つの視野、10の判断材料で、決断した。

嫌われても、ワンマンだと言われても、批判されても、リーダーは決断に責任を持たなければならない。

それがリーダーだ。長だ。