服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

相手は誰だ。恋のはなしじゃない(笑)

相手は誰だ。‥‥恋の話しじゃない。

この年代になると、どんなことでも恋の話とは、ほぼ関係なくなる。(笑)

相手は誰だと聞かれたら、大抵が、何かのビジネス戦略でライバルとか、仕事のカウンターパートナーとか、事業の相棒とか。

そして今私の場合は、解決すべき問題のキーを持った人とか、対策すべき対象とか、攻略すべき対象である。

そして更に、解決して報告するとしたら誰か。それを解決して封筒に入れて宛名を書くとしたら、その名前は誰だろう、ということである。

一つの問題が解決したり、一つの課題を克服すると、次の課題や問題が起きてくる。何ということだ。(笑)

そして、考えることになる。
理由と原因ときっかけは別か。そもそも、何が問題か。私が相対すべき対象は。

何よりも、解決して報告するとしたら、誰か。誰の為に、この問題を解決し、課題を克服するのか。

意外にも、分かるまで分からない(笑)ときがある。終わってから分かるときもある。