服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

楽しい。この努力が。だから運が良いらしい

「だから、あなたは運が良いんですよ。運が良いと言われ続けなさい」という言葉が、とある人から来た。

前回、これほどの努力を人は運と呼ぶというブログを書いたら、こんなやりとりがあった。

そんなに辛いの?そんなに大変なの?

え?
すごく楽しいよ。とっても愉しいよ。本当に面白いよ。

は?どういうこと?

だって私、必死に調べるのも、資金調達を考えるのも、人に教えを乞うのも、一生懸命考えるのも、腰をあげて行動するのも、努力するのも、恐怖を乗り越えるて踏み出すのも、怖じけづくなと自分を叱咤するのも、愉しいよ。

辛いことも楽しいよ。悔しいことも楽しいよ。最近はバカにされることも楽しいよ。いまとても、ほぼ全部のことが、楽しいよ。

バカ!
そこが、あなたが運の良いと言われるところだよ。だから、やっぱり、あんたは運が良いんだよ。
運が良いと言われることも、とても運の良いことなんだよ。今すぐ、訂正のブログを書きなさい!

というわけで、私はやっぱり運が良いらしい。私にどんどん、運が良いと言ってくださってけっこうです。
喜んで、有り難う、私は運が良いです。と答えます。