服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

これほどの努力を人は運と言う

あなたは運がいいですね。-そうなんです。本当に運がいい人ですね。-有り難うございます。

確かに私は運がいい。本当に運がいい。

だけどね。他人からあまりにそればかり強調されると、何とはなしに言い返したくなることがある。ーこんな風だ。

私は努力をしている。不安に立ち向かって行動している。失敗したらそれを認めて、学んでいる。

私は走り回っている。恐怖を乗り越えて、実行している。間違ったら反省し、やり方を変えている。 

私は必死に考えている。研究している。尊敬している人達の、意見や指摘や教えを素直に聞いている。

朝目覚めたら資金調達を考え、夜寝るときは資金繰りを考える。
真夜中にガバッと起きて、メモを書いたりパソコンに打ち込んだりする。
 
これほどの努力を、人は運と言うのか。