服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

本当に「運だけでここまで来た」ことに感謝

つくづく思う。本当に私は、運が良かっただけだ。ある人がいってくれたように、「運だけでここまできた」「運が良かっただけだ」「助ける人がいたから」だ。

これまで。自分は相当に努力した、とこれまで思っていた。それを運が良かっただけで片付けないでくれと、少し反発があった。

だけど。いまつくづく思う。

あの時あれがなかったら。あの時あの人がいなかったら。あの時その人が言ってくれなかったら。あの時そこに居合わせなかったら。

あの大きな潮流を見つけたから。あの時タイミングが合ったから。あの時だけ開いたドアに滑り込めたから。あのチャンスを拾えたから。追い風が吹いたから。

あの人が助けてくれたから。あの人がヒントをくれたから。あの人が、止めてくれたから。あの人が来てくれたから。

本当に、ハッとする。自分は、運がよい。本当に運が良かっただけだ。たくさんの手助けと恩を貰えた。と分かる。

感謝だ。その恩に感謝だ。すべてに感謝だ。