服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

運がいい人は、プラス思考・勉強家・素直。

「ええ。あなたは『運がいい』と思います。運が良い人の三要件をすべて満たしています。」

今日、一年以上、仕事の伴走をした人から、そう言われた。
実は本日、ある話が成立した。一度放したが、戻ってきたその理由が「運が良い人が代表をつとめている」かららしい、となった。

運の良い代表とは、私のことである。(笑)そこで、運というものが話題になった。

それが冒頭の言葉である。
この言葉を吐いた彼は、いまは独立したが、以前は某コンサル会社にいた。その研究所のトップは、有名である。私も著作をいくつか読んだことがある。

いわく。
その研究所(会社)のトップは、運というものについて一生をかけて研究した人。
その会社の入社試験の最終面接でも、必ず「あなたは運がいいですか」と質問してくる。

そのトップが、長い研究の結果、運がいい人の三要件として、『プラス思考、勉強家、素直』の3つをあげた。
ここで素直とは、分からないから教えてと下の者にも聞ける素直さ、であると。

で、「あなたは、運の良い人の条件三つをすべて持っている」
有り難う。こんなこと言ってくれる人と関わっていることが、まさに運が良い。