服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

忙しいよね

午前、出先で仕事をしている私のもとに、LINE連絡が来た。

複数の会議の調整や、複数の折衝をしている理事からの連絡だ。ある人から、緊急の会議開催の調整を依頼されたらしい。

明後日から長期出張になる私の時間は、今日と明日しか空いていない。
私は、出来たら今日が良いと返信した。毎日何が起こるか分からないからだ。

そして、あっという間に本日午後三時からの緊急会議となった。結果的には、今日、緊急に開いて良かったと思えるものだった。

しかし調整をした理事は、終わりのころになって、あっと声をあげた。どうやら緊急の要請で動いて、緊急に調整し、緊急に打ち合わせを開いているうちに、先約を忘れしまったことを、思い出したらしい。

申し訳ないっ。ごめんなさいっ。すみませんっ。

私もちょっと前まで、会議調整をしていたから、少しだけ彼女の状態が分かる。
調整というのは、一番大変だけど、報いのない仕事だ。