服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

君の一番の敵は、飽き、ひま、平凡な日々。

あるとき呟いた。これがつまり『前門の狼、後門の虎』だよね、と。
さらに言った。よくいう『内憂外患』ってこのことかなあ、と。
いつになったら、落ち着くんだろう、と。

すると側でそれを聞いていた夫が、私に言った。

君の本当の敵は、平穏だよ。課題が尽きること、やることがなくなること、落ち着くこと、チャレンジしないこと、それが君という人間の敵だ。

チャレンジすることがないのが狼、課題・問題なしが虎。暇が内憂、平穏が外患。恐ろしい敵だね~。何もしないで天敵になる。